フオトジャーナルPHOTO JOURNAL

写真で視る現在、過去、未来の世界

殺伐世間からメタバースへ

 

一回百万円で強盗殺人の闇バイトに加わった

り、SNSに迷惑動画投稿でアンニュイ晴らしの

若者たち

金貸しの老婆を殺めたラスコーリニコフほど

の自覚も分別も持たず

欲望のまま悪事に走る

人間の成長のために

塀の中では反省の機会が与えられ

懲りない面々は

死後地獄の炎で懺悔

 

コロナ禍よりワクチン禍が炎上 

ドイツの病理学者が「女性が子供を望む場合

は、ワクチン未接種の男性を求めるように」

と警告(注1) 

僭越ナガラ未接種ノワタクシ老体デスガ

コノ度ハ民族ノ危機ト弁エ妙齢ノゴ婦人ノ

タメニ オバハンノタメニ 国ノタメニ

謹ミ喜ンデ

精子ドナーニ志願サセテイタダキマス

 

狸や狐、狼の殺伐世間に背を向け

国際カップルの動画を見て愉しむ

日本人の国際化に驚かされ

若い人たちの楽しそうなオーラから

元気を貰う

今では幻のような青春

大学の講義が終わり教室の外へ出た時

一人の女子学生が私を見ているのに気付いた

美術史専攻のヨーロッパの女の子だった

彼女がなぜ私を気にしたか不思議だった

自分が女子にもてるほうとは思わなかったし

人生を面倒なことにしたくない思いと度胸が

なかった

言葉を交わさず、その後彼女をキャンパスで

目撃することもなかった

若い時の自分や彼女に出会うデジタルツール

を開発し

青春のトキメキを再現する

アプリの名はBe Youthとかノスタルジー

複合現実ヘッドセットを装着し

デジタルクローンとなった二人の新しい

物語に没入体験できる

ドイツ語の本開いたこともない学生がドイツ

人女性と親しげに会話

「ドイツの精神てヤバイとこありませんか。

ヒトラーなんかただもんじゃなかった。演説

している時など全く別人格だったようです。

憑依体質だった。神の死を宣言したニーチェ

も反キリストのデーモンに憑かれていたと

おもう。ソクラテスはダイモンの声を時々

聴いたけれどニーチェの場合、年中憑かれて

いてそれで正気を失くしたのではないかな。

存在と時間」のハイデガーも霊的なものに

影響されやすい体質だったようにみえる。

霊を無視して人間という存在を語れないのは

確かですが、ナチスみたいにヤバイものを

引き寄せてしまうと・・・」

半ば冗談話に困惑する彼女、私は構わず

つづける。

「日本人は視えざる存在を顕現させて

鎮魂する芸、能楽を創りだした。しかし、

ドイツの哲学は弁証法という論理の重要性を

教えてくれた。敵対する相手に攻撃されたら

、やり返してせん滅するという考えでは勝利

してもいずれは払わねばならぬカルマ(業)を

つくるだけです。

敵や悪を消すのではなく敵と統合し共に成長

する(昇華する)和合の論理という面が弁証

法にある。殺すとか消滅、奪うという概念を

手放していく方法なので、人間精神の進歩

向上になるのでは。

現在はNATOとロシアの対立ばかりでなく

戦争準備に余念のない国もあり((注2)

世界大戦の危機があります。

メルケル氏はミンスク合意でロシアを欺いた

ことを後悔していないというが

ゲーテの国が魔に唆されてはいけない。

ナチスの亡霊やニヒリズムに惑わされず

ドイツが良き思索の伝統に立ち返ることを

望みます・・・」

(注1)https://mobile.twitter.com/nagunagumomo/status/1620319846620610561?cxt=HHwWgoCyhZqUxPwsAAAA

(注2)

mei on Twitter: "🇨🇳政府が国防動員事務所を多数開設させ何を目指しているのか発表内容 「今回の国防動員は軍と民間の橋渡し役として機能し、社会の凡ゆる分野の人材、技術、産業資源を動員して戦争準備に奉仕させる」特に情報戦に力を入れるとも 🇨🇳民間企業も今後は軍の一部として動く可能性 https://t.co/LXIyJh7a5P https://t.co/kEiuXuIXqc" / Twitter

 

 

ビクタン収容所(マニラ)

画像元:「裏切り者は血だるまに」特殊詐欺Gの元メンバーが明かす“恐怖支配” https://www.youtube.com/watch?v=zlwcc9x7yKc

 

デジタルツールで青春を再構築し没入体験